私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

ゴミについて悩んでいたら、便利なアプリを発見しました

2015.04.08

こんにちは、お久しぶりのわたりです!

 

あったかくなったかな?と思ったら、昨日今日とまた寒くなりましたね~

今朝、外が白い!と思ってびっくりしてしまいました。

今夜は、晴れている分放射冷却でまた冷えるらしいです。

季節の変わり目、体調には気を付けましょう~(>_<)

 

 

 

ということで(どういうこと?)、今日は、最近知ったスマホ用便利アプリのご紹介をしたいと思います!

※今回は札幌市にお住まいの方向けのご紹介になってしまいますが、ご了承ください(>_<)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クックパッドの隣にある、ラテン系キャラクターのアイコンの『札幌ごみ分別』というアプリです!!

上のフォルダにゲームがたくさん入っているのは見なかったことにしてください!!

 

 

 

私は札幌で暮らし始めて3年目になりますが、

いまだにゴミの分別がよくわかっていません(>_<)

 

収集カレンダーを冷蔵庫に貼り、それなりに分別するのですが、

 

これは何ゴミなんだ!?

いつ捨てればいいんだ!?

どこに捨てればいいんだ!?

 

みたいな疑問がぽろぽろ出てきます。

そのたびに冊子をめくるのも面倒だったりして、燃えるごみにしちゃえ!!なんてことも、

お恥ずかしい話、あります(-_-;)

札幌市のホームページに「ごみ分別大辞典」というページもあるのですが、

そこを検索するのも面倒…だったり…して… ゲフン。

 

 

 

さくさくっとわかるものがあればいいのにな~と思っていたら、

札幌市発行の広報誌みたいなものに、「ゴミ分別アプリ」のQRコードを発見!

興味本位でインストールしたところ、こういう感じのものでした。

 

・住んでいる地区を設定すると、その地区の収集日カレンダーを見ることができる

・アプリを開くと「明日は○○ゴミの日です」と表示される

・ゴミの分け方や出し方が書いてある

・「分別大辞典」で、検索ワードを入れればそれが何ゴミか、どうやって出せばいいか調べることができる

・資源物の出し方が細かく書いてある

・資源物の回収場所がわかる

 

 

 

…どうです。面白そうでしょう。わくわくするでしょう。

 

 

私の「これは何ゴミ!?」というモヤモヤは、このアプリによって解消されそうです。

簡単に調べることができるので、

「そういえば歯ブラシって何ゴミなんだろう?」とか、暇つぶしにゴミの勉強ができたりもします。

ちなみに、ラテン系キャラクターの名前は「ミーゴ・ヘルベルト」というようです。

ノリノリでゴミを減らしてくれるのでしょう。

 

 

私、実はジョンソンホームズに就職前、アフリカのとある国で、衛生問題や廃棄物問題を小学生に教える仕事をしていました。

その国では、首都にひとつだけ埋立地がありますが、地方では廃棄物問題は放置されていて、

街のいたるところにゴミの山ができていました。ポイ捨ても習慣化されています。

 

ゴミの山に雨水がたまると悪臭がしたり、マラリア等の病気を引き起こす蚊が発生したり…

ゴミを適切に処理しないとこういう良くないことが起こるよ、ということを伝えていました。

 

 

でも、日本に帰ってきてみると、日本のゴミ処理能力の高さに甘えてしまっているのが現実…

 

 

このアプリを見つけたことで、今の自分の生活の仕方を振り返ろうと思うようになりました。

ゴミを適切に処理するだけでなく、そもそもゴミを出来るだけ出さない暮らしを心掛けたいものです。

 

 

ご興味のある方は、ぜひダウンロードしてみて下さい!

iphoneだと、App Storeから「札幌 ゴミ」で検索すると出てきます!

 

 

それではまた次回!!

一覧へ戻る