私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

春といえば…

2014.05.07

皆さま、お休みは満喫されましたか?

GWを利用して久々に実家に帰ったわたりです!

 

札幌から車で2時間程のところにある我が家。代々農業を営んでいます。

天気はあまり良くなかったのですが、「春だなぁ…」と思わせる光景が待っていました。

 



 

 

田んぼをおこすトラクター!

 

春っぽくないじゃん!と思われた方々、すみません…

私の中ではこれが春なんです…

 

 

 

 

ところで。

 

 

 

久々に会社に出てみると、ぐすんぐすん言っている人多数…

 

悲しいのではありません。

 

これも春を代表するアレです。花粉症です!

 

 

目はかゆいし鼻はかゆいしのどはイガイガ…  つ、辛そうです…(-_-;)

 

 

薬もあるのだとは思いますが、それらの症状を抑える食べ物ってないんだろうか?

それを食べればOK!みたいなものがあれば、こんなに鼻を赤くすることもあるまいに!!

 

 

 

ということで早速、「花粉症 (スペース)」と入れてみると、

「ヨーグルト」と出てくるではありませんか!

「花粉症を抑えるのに効果的な食べ方」など、色々なページが出てきます。

 

 

 

でも、もちろん食べてすぐ目も鼻もスッキリ!!というわけではなく、

何か月も継続して摂取することで、体質を改善してアレルギーに強くしていく、ということのようです。

そのためには、きちんと腸に生きて届く乳酸菌でないと意味がないそうです。そりゃそうか…(-_-;)

 

 

また、食べるタイミングも重要だとか。

空腹時にヨーグルトをお腹に入れてしまうと、乳酸菌が胃酸にやられてしまうため、

食後に食べるのがいいと書いてありました。

ヨーグルト分の余力を残して食事を終わらせなければならないのか…私にとっては難しそうな…

 

 

でも、ヨーグルトから乳酸菌を摂取することで腸の働きが良くなり、

・お肌の調子が良くなる

・ダイエット効果が得られる

など、美容面での効果も期待できるとのこと。

 

 

行動してすぐに結果が出る、なんてうまい話はなかなか転がっていないですが、

長い目で見てコツコツ続けていくと、いつか嬉しい結果が訪れるかもしれません♪

一覧へ戻る