私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

おうちのメンテナンス

2017.11.03

最近朝晩冷え込む日が続いておりますので

風邪等引かぬよう体調には充分注意してお過ごしください。

CPC石和です!

 

私事ですが、最近とうとうメガネデビューしました。

かなり視界がボヤけているのに、2キロ先の犬の表情まで見えると嘘をついて

誤魔化してきました。が、いよいよ車の免許に支障が出るという事で

やむなくメガネ購入に至りました。

30代になり目、肩、腰に異変を感じ体の事ももう少し考えていかないとなー

と感じている今日この頃です。

 

皆様の家の健康は大丈夫でしょうか?

最近の住宅は性能が良いとはいえ、人間と一緒で

徐々に劣化は進んでいきます。

特に雨、風、雪、紫外線を常に浴び続けている外壁と屋根

に関しては早めのメンテナンス(塗り替え、張替、コーキング打ち替え等)が必要です。築10年頃を目途に気にしてみてください!

もちろん周りの環境や立地条件によっても劣化具合というのは

大きく左右されますが、10年を境に一度おうちの状態のチェックをしてみてください。

 

・屋根や外壁の表面塗膜が薄くなり粉っぽくなっている。

・コーキングのあらゆるところにひび割れを起こしている。

・金属サイディングで錆びがかなり出てきている…

 

等の症状が御座いましたら、少し注意が必要です。

塗装に関してはもう10年経ってるけどまだもう少し大丈夫かな?くらいで一度塗るのが

長持ちの秘訣です。

錆びが既に出てしまっていたり、表面がボロボロになってからの

塗装では塗膜の寿命も短くなる上、仕上げも綺麗に仕上がりません。

錆びの状況によっては塗装不可の場合も御座います。

 

人の健康診断と一緒におうちの健康診断も年に一度行うと良いかもしれませんね(^^)

もし自分で判断は難しい…という方がいらっしゃれば私共で見させて頂き

適切に判断させて頂く事も可能なのでその際はジョンソンホームズまでご連絡ください!

 

それではまた!

 

 

石和

一覧へ戻る