私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

セントラル暖房 いつOFFにするの?

2018.03.25

こんにちは ジョンソンレディー神田です。

この時期オーナー様たちから

『ボイラーはいつOFFにするの?』とご質問を頂きます。

セントラル暖房歴18年 私自身の使い方をご紹介しますね。

 

その年の気温にもよりますが ほぼゴールデンウィークまではONしています。

我が家は冬の間 リビング温度を20℃でキープしていますから、

室内温度計が20℃以下にならない様に ボイラーの出湯温度を下げていきます。

難しそうですが・・・することは1つです (#^.^#)

温度計を見ながら 朝晩21℃以上になれば 壁のコントローラーで低くするだけです。

メーカーで違いますが、5℃ または1メモリを徐々に下げていきます。

KIMG1294

昼間の温度は20℃以上になりますが 自動的にボイラーは燃焼されないので

そのままです(仕事がらチェックしますけれど パネルは冷たくなっているのでOK)

太陽熱でぽかぽかしているだけです。

そんな感じで、『大丈夫そうだな』とおもったら OFFにします。

実際はまだ寒くて ONし直す場合もあります(≧◇≦)

KIMG1496

 

OFFにしたら サーモスタットバルブを最大メモリにして(負荷がかかりません)

秋を待ちます。

KIMG1499

後はパネルのお掃除をします。

溜ったほこりを専用のブラシで掃除をして、きれいな布を濡らして拭いて 乾拭き。

トイレ内も汚れていますから 少し念入りにキレイにしておきます。

 

ご参考にされて下さい。

 

 

一覧へ戻る