私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

涼を求めて。

2014.06.04

皆さんこんにちは、わたりです。

 

 

昨日、全国の暑かった地域トップ10はぜんぶ北海道だったそうです… Oh my god!!(◎o◎)

 

 

 

しかし、この太陽のおかげで元気を取り戻した方々も…

 

こちらの、オクラ苗です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョンソンホームズでは、毎年市民農園を借りて「ジョンソン農園」をやっています。

社員みんなで世話をして、収穫の時期にはみんなで分け合います。

その農園に植えるべく購入したこちらのオクラ苗、当初はもっとひょろひょろでした。

風ですぐにダメになってしまうから少し育ててからのほうがいいよ~と、ジョ○フルA○の方にアドバイスをいただき、今はジョンソン本社ですくすく育っています。

もうちょっとしたら畑デビューさせたほうがいいんでしょうかね?タイミングが良くわからないですが…

 

 

 

 

ここ数年、グリーンカーテンがかなり認知されてきてますよね

ゴーヤとか、つるの生える植物を屋外で育てることで日陰をつくり、冷房を使わずに涼しい空間を作りましょう、というものです。

これのおかげで、だいぶゴーヤという野菜が認知されるようになったとも言われています。

やっているという方、いらっしゃいますでしょうか?

 

 

グリーンカーテンをつくることによって、室内の気温が平均1.7℃下がった!というデータもあるそうです。

日差しが遮られるということだけでなく、

植物が葉っぱから水蒸気を出す際に熱を奪っていってくれるそうです。

 

デメリットとしては、

・虫が発生する可能性がある

・壁に直接這わせると、水分が壁付近に留まることによって劣化が促進される可能性がある

・育ちすぎて暗くなる可能性がある

などが挙げられますが、

植物によっては収穫の楽しみがあったり、グリーンによって心が癒されるなどの効果もあるので、

メリットのほうが大きいかもしれませんねヽ(^。^)ノ

 

 

なんだか今年も厳しい暑さになりそうな予感…

本格的な夏に向けて、家庭菜園のほかにグリーンカーテン、トライしてみるのはいかがでしょうか(^^)☆

 

 

それでは最後に、癒しのグリーン画像を。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、何かわかるでしょうか?例によって、実家で撮影した1枚です。

 

正解は…

 

 

 

 

 

次回!!!

 

 

終。

一覧へ戻る