私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

ゴミを分ける。

2014.06.19

皆さんこんにちは、わたりです。

 

 

突然ですが。

 

 

 

ゴミの分別で困ったことはありませんか?

 

 

私はあります。大いにあります。

気合いを入れて、断捨離するぞ!と息巻いてみても、

眠っていたモノたちの処分方法がわからず、結局そっとクローゼットの中に戻す、ということも多々あります…(-_-;)

 

 

札幌に引っ越してきた時、区役所でゴミの分別ブックみたいなものをもらった記憶はあるのですが、

それすらも今はどこにあるのやら…

 

 

 

 

札幌市のウェブサイトには、ごみ分別大辞典というページがあり、五十音順でよくゴミとして出る色々なモノの名前が載っていて、どう処理したらいいかが書いてあります!

http://www.city.sapporo.jp/SEISO/bunbetsu/index.html#tu

 

これ、結構おもしろいのでお勧めです。

 

 

粘土は燃やせないけど、小麦粘土は燃やせる!とか。

 

 

本体と重りが一緒になっているバーベルは大型ゴミだけど、

バーベルの重りのみだと燃やせないゴミだ!とか。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

先日、トイレ詰まりについて書いた時にちらっと出した「ペットの糞」は、燃やせるゴミとして出すようです。(札幌市。他市町村では異なるかもしれません)

 

 

最近、JHレディの佐藤さんがお客様から受けた相談は「土」だったそうです。

土の入れ替えをしようとした時の、古い土の処分方法…

札幌市では、鉢植えの土などはできるだけ小さい袋に入れて、燃やせないゴミとして出すそうです。



 

 

有料のゴミ袋に入れても持って行ってくれるけど、しかるべき場所に持っていけば無料で引き取ってくれる、というものもあるし、

しかるべき所にもっていくことでリサイクルにつながるものもあるようです。

知っておくと、ゴミ処分の出費を減らすことができるかも?

 

 

 

このサイトを見ると大体のゴミの処分方法がわかります。

一度見てみると、勉強になりますよ♪

※これは札幌市のサイトです。市町村で分別方法は異なりますので、確認してみて下さい。

一覧へ戻る