私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

7月スタート!!!

2014.07.01

皆さんこんにちは、わたりです。

 

7月スタートしましたね!

 

ジョンソンホームズでは、毎朝全員で掃除をしています。

今朝は、正面玄関のまわりでホースを持った社員がうろうろしていました。

近づいてみると、先日ご紹介したジョンソンホームズの美化委員会「B-company」のメンバーでした。

何すんのかな?と思ったら…

 

 

玄関の花壇に植えた花たちに、お水をあげていたのでした(*^_^*)



 

あじさいなどの種もまいたということなので、芽が出てくるのが楽しみです♪

 

 

そんなこんなで外で活動する機会が増えてくるこの季節。

怖いのは熱中症です。

 

私は、暑くなるとどうしてもアフリカ滞在中のことを思い出してしまいます。

最高気温が50℃にも達するところにいましたが、だからこそ意識的に日陰にいるようにしたり、水分補給をマメにしたり、気を付けていたように思います。

 

約2年の滞在中、一度だけ「これが熱中症なのかもしれない…」ということがありました。

 

 

村の女性たちと、土でかまどを作っていた時のこと。



 

意外と重労働な上、あまり大きな木陰がなかったため、太陽にさらされながら作業をし終わった帰り道でした。

 

車に揺られて、ガタガタ道を30~40分。

段々吐き気、頭痛、めまいのような感覚に襲われ、車中でぐったり…

頭は熱いのに首は異常に冷たく、汗がどんどんどんどん出てきたのを覚えています((+_+))

 

 

なんとか家に辿り着き、日本から持ってきたポカリの粉を水に溶かして飲み、そこから丸1日寝て過ごしました。

多分あれが人生で初めての熱中症だったんだろうと思っています。

 

 

人間の体は決して強くないんだということと、ポカリってすごい、ポカリさんありがとうと思った出来事でした。

 

 

皆さんも、どうぞ体には気を付けてくださいね!!!

 

 

一覧へ戻る