私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

多肉植物を切る。

2014.07.04

皆さんこんにちは、わたりです。

 

先月、ライフスタイル倶楽部のイベントで多肉植物の寄せ植えをつくりました。

(ちなみに今月もあります!17日ですよ~!!)

 

それからというもの、多肉植物ってやっぱりいいな~と思うようになりました。

 

そして先日、

自宅にあった多肉植物の寄せ植えに、いよいよをもって手をかけていこうと決断したのです。

 

 

というのも、以前このブログでも紹介した多肉植物の寄せ植えが…


こないなことになってしまってたのです!!!

 

 

のびすぎて、窓にもたれかかってなんとか支えている状態…

見て見ぬフリを続けてきましたが、意を決してなんとかすることにしましたヾ(●`・ω・´●)ノ

 

 

ジョンソンレディの神田さんに聞いたり、自分で調べたりしてわかったこと。

それは、

 

 

 

多肉植物は強い!!!かなり強いぞ!!!

 

 

ということ。

 

伸びてきたら、葉を3枚くらい残して茎をカット。そのまんま水も上げずに放置しておくと、多肉ベビーがまた生えてくるんだそうです!!(種類によりますが)

 

切る時は結構勇気がいりましたが…   ブツリといってやりました。



写真の上のほうにあるのが、切り取ってしまったものです。

 

名前はわからないのですが、元の鉢から取り出す時に勝手に葉がポロポロと落ちてくるものもありました。写真上の残骸みたいに見える彼らです。

 

そういう取れてしまった葉も、土の上に横たわらせておけば根っこが生えてくるらしい!どんだけ~!

 

 

茎をカットしたものは、横にしておくとまっすぐに成長しないので、小さな瓶に入れたりして、浮かせて置いておくと、まっすぐに伸びるんだそうです。

 

私は、プラケースに麻紐を2本まいて、その間に置いてみました。



水もあげずに放置でいいということなのですが、本当に根っこが出るのかちょっとドキドキしながら毎日観察しています。

(もしかしたらやり方全然違うのかもしれませんが…その時はその時だ!!)

 

 

さすがにこいつは切れねぇや!というこちらの彼は、100均で購入したミニバケツへお引越し。

私の中で一瞬ブームになった、ナノブロックのキリンさん達が虎視眈々と狙っています。



 

 

 

 

 

 

この多肉ちゃんたちがみんな元気に成長したら…と思うとわくわくしますが、今のところその気配はなし(´・ω・`)

彼らの生命力に期待です\(^o^)/

一覧へ戻る