私たち&みんなの暮らしブログ

メンテナンススタッフ・JHレディが、お客様のお家で見つけた暮らしのアイディアや、暮らしに役立つ情報、スタッフのこぼれ話などを更新していきます。

多肉植物を切る。~その後~

2014.07.14

皆さんこんにちは、わたりです。

 

 

実はずっと悩んでいることがありました。

 

 

先日ご紹介した、これのことです。





 

 

 

勢いよくカットしたものの、一向に根っこが生えてこないのです。

葉っぱが茶色くなってきたり、

水分がいよいよなくなったのか、しぼんで1/10位になってしまったものも…

 

 

2~3日で根が出てくるというのはデマだったのか!?

まいった、これじゃ結果報告ができないではないか。

 

 

 

とまぁこのように、思い悩む日々がしばらく続いておりました。

 




なんなら、できることならもう見たくないな~と、ちょっと放置していたのですが…

 

 

 

今朝、そろそろ潮時なんじゃないの?と、何の気なしに見てみると…

 



見てください!ちょろっと根っこが生えてたんです!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

イツカラハエテタンダー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

よくよく見ると、切り取った本体のほうからも、脇芽というのでしょうか、ちっこいのがポコポコ出てきているではありませんか!!!!!





 

なんということでしょう。

今後この小さな芽をどうしたらいいんだか、という新たな悩みは置いといて、

改めて、植物の生命力とはかくなるものか、と感銘を受けました。

 

 

多肉植物を切ったはいいけど、全然根を出す気配がない…とお悩みのそこのあなた!

信じて放っておけば待っていれば、そのうち出てきます(^^)

ゆっくり待ちましょう♪

 

 

 

 

一覧へ戻る